スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


まずは、足元からしっかりと!

  • 2007/07/05(木) 21:40:17

こんにちは。

N様邸では今回、地盤改良の工事が行われましたので、その様子をちょっぴりご紹介致します。


そもそも地盤改良とは?
という声も聞こえてきそうなので、少しご説明を・・・。

これから何十年と住む大切なお家ですが、いくら建物が耐震性などに優れていたり、
W断熱で快適な暮らしを得ることができても、その家を支えている土地や地盤が弱かったら・・・。

では、なんの意味もないですよね。

そこでRobinでは、建築前にお施主様の土地を必ず調査します。
この土地の上に、これだけの大きさの家が建っても大丈夫か?と。
もしそこで、改良が必要と判断された場合には、地盤改良という工事を行います。

N様邸では、改良が必要という判断になりましたので、早速基礎工事の前に作業へと。
正直、あまり地体力がない土地ではありましたが・・・。
ただ、ここでしっかり改良をしておけば、気にすることはありません。
なんと、10年の保証もつきます。


気になる今回の改良内容は・・・。
『乾式柱状改良』という方法で行いました。
とはいっても、イメージできないですよね?
簡単に言うと、家の下にコンクリートの柱が何本も立って、その柱が家を支えているイメージです。
ちなみに作業風景はこちら↓
IMG_2758-111.jpg IMG_2760-111.jpg IMG_2765-111.jpg

2日間かけて、無事終わらせることができました。
これで、安心してお家のほうに取り掛かることができます。

次回からは、いよいよ基礎工事が始まります。
その様子も、是非お楽しみに!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
