スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


基礎工事完了しました!

  • 2007/08/02(木) 23:43:07

暦も8月に突入し、夏本番!
という暑い日が続いていますね。

今週は雨の心配もなく、順調に工事が進みました。
基礎を覆っていた型枠が外れ、基礎工事が完了しました!
今回は、その様子を少しご紹介します!


前回は、基礎立ち上がり部分の枠組までのご紹介でしたが、
そこにコンクリートが打ち込まれました!
s-IMG_3050.jpg
この状態で養生期間を設けて、しっかり固まったところで型枠を外すと↓
s-IMG_3091.jpg s-IMG_3099.jpg s-IMG_3098.jpg

ついに基礎工事完了です!
基礎が姿を現すと、いよいよここにお家が建つんだなと実感してきます。

ちなみに・・・。
↑の右端の写真に写っている、立ち上がり部分にニョキッと出ている金属棒、
なんだか分かりますか?
答は・・・、後ほど。

さて今回はさらに作業が進み、完成した基礎に土台が伏せられました!
上棟の日程に合わせて、順調に進んでおります。
s-IMG_3133.jpg s-IMG_3122.jpg s-IMG_3136.jpg

ここで先程の答えですが!
基礎から出ていた金属棒は、伏せられた土台を基礎にしっかり固定する為のボルトだったのです。
さらに、↑右端の写真に写っている、黒い基礎パッキンという部材もここで固定しております。
この基礎パッキンについては・・・。
また機会をみてご紹介します。

今週末はいよいよ、上棟です!
台風が近づいており、ちょっぴり心配ではありますが・・・。
前回の地鎮祭は、当日はしっかり晴れてくれましたので、今回も期待して!


上棟の様子は、また次回ご紹介します!
では、次回もお楽しみに!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
