スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


祝、上棟!

  • 2007/08/09(木) 23:19:29

こんにちは。
連日、30度を越える暑い日が続いていますね。
名古屋では、本日も34度を記録していました・・・。
体調管理には、気をつけないといけないですね!

さてそんな気温にも負けず、N様邸の現場も徐々に熱を帯びてきました。
そうです、ついに上棟が行われました!
N様、おめでとうございます。
基礎工事とは違い、これからが家つくりの醍醐味っ!
といった感じではないでしょうか。

ということで、今回はその上棟の様子を少しご紹介いたします。


今回の上棟、実は前日まで天気予報が、気になってしょうがありませんでした。
なんと台風が接近中だったのです。
しかも予報を見る限りでは、当日に直撃する確率が高くなるばかり。
その為、何とか逸れてくれるよう願うばかりでした。
そして不安を残したまま迎えた当日・・・。


願いが通じたのか、お施主様の日ごろの行いの賜物か。
なんと台風が進路を変え、雨の心配がない状態で上棟を迎える事が出来ました!
地鎮祭に続いてですから・・・。
さすがとしか言いようがありません!

上棟は、クレーンで材料を持ち上げながら着々と進んでいきます。
こちらが、午前中の上棟の様子です↓
s-20070804HA-11.jpg s-20070804HA-14.jpg s-20070804HA-08.jpg
お昼頃には、ある程度の形まで出来てきます。
ちなみに、私は夕方まで現場に行けなかったので、設計士のKさんにこの写真を撮ってもらいました。
高いところで、『怖い、怖い』
と言いながらも、たくさん撮ってきて頂けました。
ありがとうございます。

夕方の現場状況はというと↓
s-IMG_3152.jpg s-IMG_3154.jpg
屋根の一部が少し残りましたが、ほぼ出来上がっていました。
いつも思うのですが、本当に早いですよね!
ここまでを見ていると、完成までもあっという間じゃないの?
と思うのですが・・・。
意外と時間がかかるのです、ここからは。
またその様子は、都度お伝えしていきます!

ちなみに、今週中に屋根工事を完了させる為、翌日からは屋根の上での作業に。
屋根裏に敷き詰める、断熱材を入れる準備も行いました。
s-20070805HA-03.jpg s-20070805HA-04.jpg
早くもロビンお勧め断熱材、セルロースが登場します。


次回は、今進行中の屋根工事の様子をお伝えしたいと思います。
では次回もお楽しみに!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
